• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判
神戸 塾 塾に関する情報 世界史の勉強は通史で流れを把握しよう!

世界史の勉強は通史で流れを把握しよう!

大学受験の科目で社会が必要な場合は多いでしょう。
社会は暗記科目と言われていますが、特に世界史や日本史などの歴史系は非常に暗記する数が多いです。
ここでは高校歴史の効率よい勉強方法についてまとめてみましょう。

世界史は暗記するものが多い!

大学受験での社会科目において、世界史や地理、日本史を選択する生徒は多いです。
特に世界史は文系の生徒の多くが選択しています。
世界史は時代や年代ごとに国際社会で起こったことを暗記すればよいので、攻略しやすいだろうと選ぶ人が多いので。
しかし、実際には世界史は非常に暗記しなければいけない項目が多いため、全てを暗記するのは大変だ…と投げだしてしまう人が多いのも事実です。

世界史の入試問題ってどんなものなの?!

世界史は世界のあらゆる地域の歴史を学ぶ科目であり、全てを丸暗記するのは大変です。
世界史は通史と文化史があり、世界史の全体的な流れを通史で理解するのが、受験対策として非常に有効です。
通史とは、全時代、全地域で起こった出来事の中で、特に政治や国際社会の動向にスポットを当てた概略です。
まずは全体的な流れを把握してから、余裕があるうちに勉強しましょう。
通史で歴史を理解すrのであれば、全地域、全時代の全体の流れを把握していきます。
通史をしっかりと理解できて置けば、単なる丸暗記で覚えるよりも流れで理解できるようになります。
また定期試験や模擬テストの時にも年表コピーを見ながら、詳細な史実を頭に浮かべることができるようになります。
通史が分かれば試験前の復習がしやすくなるのです。

大まかな流れを把握しておかなければ、総合的な理解力はつきにくいです。
全体の流れを理解したら、詳細な出来事を覚えていきます。

通史に関しては覚えることが多いので、余裕があるうちに勉強しておくとよいでしょう。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ