• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判
神戸 塾 塾に関する情報 高校生の塾費用はいくらかかるの?!

高校生の塾費用はいくらかかるの?!

大学受験を控えて塾や予備校に通う高校生は多いでしょう。
では今時の高校生の塾の費用はいったいどれくらいするのでしょうか?
ここでは高校生の平均塾費用についてまとめてみます。

塾の平均費用ってどれくらいなの?!

高校生の塾の費用は、通っている高校が私立高校なのか、公立高校なのかによっても価格が変わってきます。
また高校1年~3年までで学年が上がるごとに塾にかかる費用も高くなっています。
これは大学受験を控えて塾にかける費用が高くなっているからです。
公立高校では高校1年で約56000円、高校2年で約80000円、高校3年で約110000円になっています。
私立高校では高校1年で約83000円、高校2年で約93000円、高校3年で約200000円となっています。
この平均費用額を見ればお分かりの通り、3年生でかかる塾の費用は1年生の時の2倍にもなっています。
基本的には公立高校に通っている生徒よりも、私立高校に通っている生徒の方が塾にかかる費用は高くなっています。

高校生の塾代の相場は?!

高校生で塾に通うとなると、一般的には大学受験対策のために通っています。
大学受験対策のための塾の相場はどれくらいでしょうか?
まずは集団指導塾の相場です。
集団指導塾では高校1年、2年生時は年間40~50万円程度で、高校3年生になると年間50~70万円の費用がかかります。
個別指導塾になるとさらに費用は高くなり、高校1年、2年生時で年間50~80万円程度、高校3年生になると年間60~100万円もの塾費用がかかってきます。
さらに超難関大学を目指す場合には、年間100万円以上の塾費用がかかる場合もあります。
塾にかかる費用は、塾の授業形式や受講する講座数によっても費用が変わってきます。
志望校の入試内容に合わせて受講する講座を選択するとよいでしょう。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ