• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判
神戸 塾 塾に関する情報 冬期講習では何の勉強をするの?

冬期講習では何の勉強をするの?

塾や予備校では、学校が休みの夏休み、冬休みには夏期講習、冬期講習を実施しています。
特に大学受験直前の冬期講習を受講する受験生は多いでしょう。
では冬期講習ではいったいどのようなことを勉強するのでしょうか?
ここでは冬期講習についてまとめていきます。

冬期講習とは?!

冬期講習は受験直前に行われる講習になります。
大学受験に向けた塾や予備校の冬期講習の予約は秋から受付がスタートします。
大学受験を行う生徒に向けた冬期講習は、センター試験対策と私立大学、国公立二次試験対策、苦手分野スポット対策の3つに分けられます。
特にセンター対策や私立大学、国公立二次試験対策は人気がある冬期講習の授業となります。
センター試験やそれぞれ受験する大学の試験の出題傾向に合わせて、過去問や予想問題を解いたり、出題傾向を解説したり、時間配分について説明したりします。

冬期講習で苦手分野の克服をしよう

志望大学を目指せる得点が取れていて、ある程度センター対策なども出来ている受験生には苦手な教科や分野を克服する対策授業も人気です。
学校がない冬休みは朝から晩までしっかりと勉強できるタイミングです。
またセンター試験まで1ヶ月を切っているのでラストスパートをかけて冬期講習で勉強する学生も多いでしょう。
塾や予備校が家から遠い場合には、冬期講習の間ホテルに寝泊まりして受講するという学生もいます。
冬休みは2週間前後と短いため、冬期講習に関しては自分の目標に合わせて的を絞って、的確なコースや講座を受講すると、より効率的に勉強ができるでしょう。
冬休みが終わるとすぐにセンター試験、一般入試と続くので、この冬期講習中にしっかりと過去問に取り組むとよいでしょう。
センター試験に関しては時間配分が重要になるので、ストップウォッチなどで時間配分をチェックしながら勉強を進めていくのがおすすめです。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ