• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判

塾の宿題

・宿題で悩む生徒は多い
学校で様々な教科を学んでいくことになりますが、どうしても翌日の授業で覚えて欲しいところがあると教師から宿題を出されることがあります。
塾も同様で、復習または予習を目的とした宿題を提示することがありますので、生徒にとっては大きな負担になってしまうことがあります。
時間は限られており、学校の宿題が終わっても塾の宿題が終わらないというケースも少なくありません。
教師の方針でどうしても課せられるという時には、学習塾への通塾を諦めてしまうということもあり、悩みの種となってしまうことがあります。
一生懸命やっていても、時間が間に合わないほど宿題を課せられればモチベーションも低下してしまうのは仕方のないことなのです。

・質の悪い塾は宿題が多い
いくら授業料が高額でも質の悪い塾は必ずと言っていいほど存在しています。
そのような塾は必ず宿題が提示されることがあり、その量も片付けられないほど課せられることがありますので、そのような状況が続いてしまうと、長くその塾を利用するということは出来ないでしょう。
他にも質の悪い塾の傾向としては宿題に関して優先順位がついていなかったり1単元ばかり課せられることがあったりします。
そして予習でもなければ復習とも言えないほど難しい問題を出してくる時もありますので、注意して宿題を確認していかなければなりません。

・宿題がない塾もある
探してみると、全国各地に宿題を出さない塾も存在しています。
それは個人経営の塾だったり大手の進学塾だったりと様々ですので、事前の資料請求や説明会などの出席、インターネット上でチェックしておくといいでしょう。
受験においては、とにかく継続して勉強していくことが大切になってきますので、適度な宿題の量が理想的なのです。
とりわけ授業の中で演習問題を採用している塾は宿題を出していることが少ないです。
授業内で解答まですることによって完結することができるのです。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ