• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判
神戸 塾 塾に関する情報 塾の授業時間、曜日

塾の授業時間、曜日

・教科によって授業時間が大切
一般的な小学校や中学校、高校の授業時間は45分から1時間とされており長時間の授業を展開する時には2時間にまたがって行われることがあります。
それぞれの授業を小分けにしていくことで集中して学んでいくことができるわけですが、教科によっては授業時間で内容が左右されることがありますので、注意が必要となってきます。
大きな開きが出やすい教科が英語です。
中学校で習うだけでも非常に膨大で、使役動詞や不定詞、動名詞や多くの受験生を苦しめている現在完了形や助動詞なども授業に入ってきます。
授業時間が場合によっては足りないというケースも少なくありません。
教師のアクセントなどが悪い時には授業の質が落ちてしまいますので、より習得するのが難しくなってしまい、授業時間もその分伸びてしまうことが多くなってしまうでしょう。

・多くの学習塾で取り入れている授業時間
放課後や休日を活用して勉強することになる学習塾では、授業時間は学校以上とっているところが多いです。
例えば学校の授業時間が1時間に満たないのですが、学習塾では平均で80分から2時間程度となっています。
ただし行う授業は1教科だったり、50分ほど授業を行って残った時間をテストに利用しているケースもあります。
これは次に受けるタイミングがすぐではないということもあり、一気にカリキュラムを消化させようという狙いもあります。
授業時間がどのくらいになっているかというのも、入塾をする際の参考材料となってきますので、しっかりとチェックをしておきましょう。

・都合に合わせて受けられる塾を選ぶ
全国各地に学習塾がありますが、大半の塾は週末や祝日を利用して勉強をすることができます。
平日は1日おきに行って、週末は一気に学んでいくというところもあるので、入塾の際に確認しておきたいポイントともいえるでしょう。
授業時間とも一緒に見ていくことで学習塾の傾向を探っていくこともできます。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ