• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判

塾の補習

塾の補習というと?

塾で補習というとどういうことになってくるのでしょうか。
塾は、どれでも同じということはなく、まず大きく2種類に分けることができます。

進学塾と補習塾の2種類となりますが、これは塾に通う目的によって選択する必要があります。

学習塾と進学塾では、教える内容も進め方なども全く違ったものとなってきますから、きちんと理解して必要なのはどちらか選ぶようにしましょう。

補習塾とは?

学習塾には進学塾と補習塾とがありますが、学習塾といえばそのままに進学を目的としている塾となってきます。

補習塾もそのままに補習を目的とする塾となります。

学校での授業についていくことができず、その遅れなどを取り戻し学校の授業についていくことができるようにするのを目的としています。

進学塾の場合には、入試などに備えて合格する為の授業を行うことになりますから、学ぶ教科も目的の学校に合わせて集中的に学習することになりますが、補習塾の場合には、基本的には、学校の授業についていけるようになることが目的ですから、広く勉強することになり、教科も幅広いものとなってきます。

苦手な科目だけを学ぶということもありますし、補習にこだわるのではなく、授業についていくために予習なども行うこともあります。

進学塾、補習塾どちらを選ぶ?

進学塾と補習塾、どちらを選んだらよいのかというとまずは、目的をはっきりさせるということになりますが、実際には、一応、進学塾と補習塾といった区分はあるものの、多くの塾が両方に対応していますから、あまり深く考えることはないかもしれません。

候補に挙がっている塾の評判や講師の実力などをきちんと調べて決めるようにするとよいでしょう。

進学を目的としているという場合でも、そのために学力を上げる必要があるといったような場合には、補習塾の要素も必要となってくるということもありますから、必ずしもどちらかでなければいかないということもありません。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ