• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判

塾の費用

・塾の形態によって費用が変わる
多くの学習塾が全国各地にありますが、各塾で費用が大きく変わってきますので選択をする際の基準として見ていくことができるでしょう。
あまりにも高いとついつい入塾を断ってしまうかと思いますが、丁寧かつ受験に有効な情報を提供しているところも多いため、一概に断ってしまうのは禁物です。
体験学習が説明会などを受けていきながら決めていくのが賢明です。
大人数で受ける集団指導塾では、週3回の授業を1ヶ月間行う際の平均授業料として3万円で提供しています。
それだけでなく、入会金を徴収するところもあるため、さらに費用がかかってしまうところもあります。
選択する際には十分に注意をしなければなりません。

・個別指導塾と家庭教師では費用が違うのか
ともにマンツーマンで授業を進めていくことになる個別指導塾と家庭教師ですが、いずれも高額になるのではというイメージが強くなかなか受講するのが難しいと思われています。
実際に相場を見ていくと個別指導塾では週3回で1ヶ月間の授業を行っていく場合でおよそ4万円かかり、入会金は1万円から3万円程度となっています。
そして家庭教師ですが入会金は個別指導塾と同様に1万円から3万円となっていますが、授業料の平均が同じく週3回で1ヶ月間の授業で5万円ほどかかる計算になっています。
ともに集団指導塾よりも割高になっていますので、ついつい受けづらいと考えてしまいますが、丁寧に集中して学力を上げていくことができるということで選択する人が多くなっています。

・傾向として講師の数がポイント
塾の費用を見ていった結果、講師1人に対して指導する人数が少ない程かかってしまう費用が多くなっていくという傾向が強くなっています。
塾をこれから選択する人はまず授業料をチェックしていくと思いますが、入塾に関する費用なども併せてチェックをしておかないと損をしてしまうことでしょう。
また授業に必要なテキスト料、通学に際して交通費もかかってきますので総合的に費用を計上していくことが重要となってきます。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ