• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判
神戸 塾 塾に関する情報 大阪の人気大学受験塾 5選

大阪の人気大学受験塾 5選

高学館

大学受験を控えると塾に通って勉強する人も増えてきますが、大阪にはたくさんの塾があるので選ぶのに迷ってしまう人も少なくありません。

そのような時は現役大学受験専門塾の高学館を選ぶのがおすすめです。

高学館は大阪でもトップクラスの人気を誇っていて多くの受験生が通って勉強しています。

ネットの口コミでも高い評価を受けている高学館ですが、実際にどのような環境が整っているのか見ていく事にしましょう。

少数人のクラスを編成

規模が大きい大学受験専門の塾だと通って勉強する人も多いので大人数のクラス編成になってしまう傾向があります。

講師の授業を聞く時はそれほど問題ありませんが、分からない点があった時に質問する事が出来なくなる場合もあります。

分からない点をそのままにしてしまう事も出てきてしまうので受験に支障が出てしまう事も多いです。

しかし高学館は少数人のクラス編成をして一人に対して徹底的に指導をしてくれます。

講師との距離も近くなるので分からない点があった時に質問しやすいメリットもあります。

弱点も克服しやすくなるので効率良く受験勉強をする事が出来るようになります。

学校との両立がしやすい

大学受験の勉強をする高校生は学校と塾の両立をしなければいけません。

塾によっては授業開始時間が17時ぐらいになっている事も多いので学校が終わってすぐに向かわなければいけないケースも出てきます。

しかし高学館は授業開始時間が19時からになっているので学校が終わった後に少し余裕が出来ます。

学校と塾の両立をしやすい環境が整っているのも高学館の特徴になります。

自習室は23時まで利用可能

授業を受けた後に分からない点を復習したり次回の授業の予習をする必要も出てくるでしょう。

そのような時に自宅だとなかなか勉強する事が出来ない場合も多いです。

しかし高学館は23時まで自習室を使用する事が可能になっているので授業が終わった後に勉強する事が出来ます。

個別ブースで区切られていて落ち着いた空間になっているので分からない点を復習したり次回の授業の予習をするのに最適です。

高学館の公式サイトはこちら

アップ学習会

大学受験が近くなると塾に通う事が多いですが、大人数のクラスの中で勉強しなければいけない事も出てきます。

人数が多いと勉強する時に集中出来なくて頭に入らない事もあるので個別で勉強したいと考えている人も出てきています。

その影響で個別指導で大学受験の勉強をする事が出来るアップ学習会を選ぶ人が増えてきています。

最近では人気急上昇中のアップ学習会ですが、実際にどのような点が人気の要因となっているのか見ていく事にしましょう。

適切なプランで指導してくれる

大学受験を控えている高校生はすべての人が同じレベルというわけではありません。

名門大学を狙える人もいれば一般の大学が適正な人もいます。

それでレベルが高い指導方法を採用してしまうとなかなかついていけない人も出てきてしまいます。

しかしアップ学習会では最初にどのようなレベルにあるのかを確認して適正なプランを選んでくれます。

自分の実力に合わせた指導を受けられるので効率良くレベルアップしていく事が出来ます。

モチベーションを高めてくれる

大学受験の勉強を塾でしている時に指導方法が厳しくて否定される事が多くなってしまうとモチベーションが低下してくる事もあります。

それで勉強に身が入らなくて大学受験に失敗してしまうケースも少なくありません。

しかしアップ学習会では成果の出る勉強方法をしっかり教えてくれるのでコツを掴む事が出来ます。

勉強の成果が出るとモチベーションも上がっていくのでどんどんレベルアップして大学受験に成功する事にも繋がっていきます。

勉強以外の悩み事もしっかり聞いてくれる

大学受験の勉強をする時は高校生なのでいろいろな悩み事が出てくる事もあります。

もちろん勉強での悩み事が出てくる事もありますが、学校の事や恋愛の事などの悩み事が出てくる事も多いです。

そこでアップ学習会では勉強に集中する事が出来る環境を整える事を重視しているので講師が悩み事の相談も受け付けています。

勉強だけでなく学校の事や恋愛の事の悩み事も聞いてくれるのでスッキリした気分で勉強する事が出来るようになります。

個別教室のトライ

塾に通って大学受験の勉強してもなかなか成績が伸びてこないと悩んでいる人もそれなりにいます。

大阪では塾の数も多いので選ぶのに難しい部分もありますが、効率良く成績を伸ばしたいなら個別教室のトライを選ぶのがおすすめです。

個別教室のドライで大学受験の勉強をしてどんどん成績が伸びて志望校に合格した人もたくさんいます。

それで大阪でも人気の塾となっている個別教室のトライですが、なぜ成績が伸びる事が多いのか理由を挙げていく事にしましょう。

完全マンツーマン指導

以前は大人数のクラスで勉強するのが主流でしたが、ここ数年で少人数のクラスで勉強する形を取る塾が増えてきています。

それで今までより分からない点を質問しやすくなったという声もよく聞かれます。

しかし個別教室のトライは完全マンツーマン制を採用しているので分からない点があったらいつでも直接質問する事が出来ます。

少人数のクラスで勉強するよりさらに効率が良くなるので大学受験を考えた時にメリットに感じる人も多いです。

指導の質が高い講師が多数在籍

塾に通って大学受験の勉強をする時に講師によって説明の仕方があまり上手ではないと感じる事も少なくないでしょう。

説明の仕方が上手でないと理解するのも難しくなってしまうのでなかなかレベルアップする事が出来ない場合が多いです。

しかし個別教室のトライは説明の仕方が上手な講師のみ採用しているので指導してもらうと分からない点をすぐ理解する事が出来ます。

指導の質が高い講師が多数在籍しているのも成績が伸びる事が多い理由の一つです。

授業開始時間を選べる

学校が終わる時間が遅くなってしまうと塾に通えない事も出てきてしまいます。

それで成績が伸びない事も多いですが、個別教室のトライに通って勉強すればそのような心配をする必要はありません。

個別教室のトライは30分単位で授業の開始時間を選べるシステムになっています。

学校が終わるのが遅くなった時は授業開始時間も遅くする事が出来るので通えなくなる事がなくなります。

それで毎回授業を受けられるようになるので成績もどんどん上がっていきます。

開成教育セミナー

高校3年生になると大学受験の勉強を始める人が多いですが、名門大学を志望校にしている時は高校1年生から勉強を始めていないと難しいです。

それで高校1年生から大学受験の勉強をするために塾に通う人もいますが、大阪では開成教育セミナーを選ぶ人が多いです。

第一志望を現役で合格する事を目標にして指導してくれるので多くの人から高い評価を受けていますが、実際にどのような点が優れているのか見ていく事にしましょう。

マンツーマンでサポートしてくれる

大学受験の勉強をしている時に分からない点や疑問に感じた点があった時は講師に質問したいでしょう。

しかし大人数のクラスで勉強をしていると自分だけ指導してくれるわけではないので都合良く質問する事が出来ない事が多いです。

それで分からない点や疑問に感じた点を放置してしまう事もありますが、開成教育セミナーで勉強していればそのような心配をする必要はありません。

開成教育セミナーでは講師がマンツーマンで指導してくれるのでいつでも質問する事が出来る環境が整っています。

明確に回答してくれるので分からない点や疑問に感じた点をすぐに解決する事が出来ます。

学年に合わせたカリキュラムが組まれている

開成教育セミナーは高校1年生から通う事が出来ますが、最初から高校3年生のレベルで指導されてしまうのではないかと不安を感じてしまう人もいるでしょう。

確かに自分のレベルに合っていない指導方法をされてしまうと難しい部分もあるので効率良く勉強する事が出来なくなってしまいます。

しかし開成教育セミナーでは学年に合わせたカリュキュラムを組んでいるので自分のレベルに合った指導を受ける事が出来ます。

高校1年生の時は基礎的な事を中心に勉強して高校2年生や3年生になると応用も取り入れていきます。

高校生が大学受験の勉強しやすいカリキュラムになっているのも開成教育セミナーの優れている点なので選ぶ人も多くなっています。

四谷学院

四谷学院は大学受験の予備校なので入試を控えた高校3年生を中心に多くの人が通って勉強しています。

特に大阪では四谷学院も人気の大学受験の予備校となっていてここ数年で生徒も増え続けています。

指導の質が高い講師も多数在籍していてレベルに合わせて勉強する事が出来るので第一志望に合格している人も多いです。

また四谷学院は設備が整っている点を評価している人が多くて人気の要因ともなっています。

そこでどのような設備が整えられているのか見ていく事にしましょう。

自習室

塾で大学受験の勉強した後は復習や次回の予習などをしなければいけません。

自宅に帰ってから復習や次回の予習をする人も多いですが、自分の部屋には遊び道具があったりするので集中する事が出来ない場合もあります。

しかし四谷学院には広々としている自習室が完備されているので復習や次回の予習をする事が出来ます。

広々としていて机に区切りも付いているので快適な環境になっています。

情報コーナー

大学受験を控えると勉強だけでなく大学の情報も知りたいものです。

最近ではスマホが普及してきているのでネットで調べる人もいますが、正確な情報ではない可能性もあります。

しかし四谷学院では大学の情報に関する資料が置いてある情報コーナーが完備されているので帰りに立ち寄る事が出来ます。

正確な情報をしっかり把握する事が出来るので大学受験の準備をするのにすごく役に立ちます。

ほっとルーム

大学受験の勉強をしているとすごく疲れてくるので適度に休憩を入れる必要があります。

四谷学院でも授業と授業の合間に休憩を入れてありますが、一息つけてリラックスする事が出来る場所を選びたいでしょう。

そのような人のために四谷学院ではほっとルームというリラックススペースを完備しています。

一緒に勉強している友人と雑談をしてリラックスする事が出来るスペースなので休憩をするのにも最適の場所となっています。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ