• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判
神戸 塾 塾に関する情報 神戸の学力の特徴

神戸の学力の特徴

・神戸の中学校の学力について
毎年神戸市の教育委員会では市内の小学校6年生や中学校3年生の生徒を対象に学力状況の調査を行っており、その結果はホームページ上で確認することができます。
調査に使用している教科は国語や数学となっており、問題を解いていくことで学力を見ていくことになります。
そしてテスト以外にも質問が書かれた紙が配られ、学力を判断する回答を書いていくことになります。
昨年度の結果を見ていくと、国語は全国平均がおよそ70パーセントだったのですが、神戸市全体の学力もほぼ同じレベルになっていました。
そして数学でも全国平均と同じくらいになっていますので、学力はさほど低いということはいえないでしょう。

・学力などに関する質問の結果
テストと一緒に行われている質問に関する統計を見てみても、神戸市内の中学生の学力を見分けることができます。
学力において特徴的な質問を見ていくと、まず朝に読書をしているという生徒を見ていくと、全体の9割近くが読書をしていると回答しており、関心が高いことが伺えます。
次に学習塾など放課後にも学習に関してサポートを受けたことがあるかどうかを聞いてみると、およそ9割が利用したことがあると回答しています。
これは4年前の調査から1割近く上昇しており、関心が高まっていることがわかります。
休日にも学習サポートを受けている学生が多いため、中学生の日常生活に学習塾などが根付いているという結果が見えてきます。

・目標を明確にして塾を選ぶ
受験対策なども必要になってくる中学校3年生ですが、学校の補習感覚で学習塾を選んでいては受験に失敗することが多くなってしまいます。
受験でもレベルが様々ですので、難関校が目標なのに偏差値40から50台の高校を目指して勉強しているというのはお門違いになります。
じっくりと集中して勉強をするには個別指導塾がお勧めであり、勉強を始めるのも中学校2年生の夏から学んでいくのがベストといわれています。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ