• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判

進路指導

進路指導の意味は?

進路指導は進学を控えた中学生などからはじまりますが、その内容はそれぞれで違ってきます。

明確に目標とする学校などがあれば、それに対して現在の成績で大丈夫なのか努力が必要なのかといった指導を行ってくれるものになりますが、時には、はっきりと目標とする学校がないということもあり、そういった場合には、まずは自分が将来どういった仕事などを行いたいのかから、始めなけれたならないということになります。

何処の学校に進学したいのかは、その後の進路などを考えて決めていくことになりますから、まずは、自分の将来をしっかりと考えておくことが必要でしょう。

公立の学校などの場合には、どうしても進路指導といっても本人の希望を聞き、現在の学力で、そこに行くことができるのかどうかという指導になりがちです。

どうしても行きたい学校などがあればそのためには、どういったことを行う必要があるが重要なことになってきますから、単に成績が希望の学校には、届かないということではなく、どのような学習を行えば行けるようになるのかを考えることが必要となってくるでしょう。

塾の進路指導は?

塾などで行っている進路指導は学校などの進路指導とはちょっと違ったものとなってくるでしょう。

塾では、本人に希望を叶えることが目的ですから、そのためにはどういったことが必要なのか明確にしてくれることが多いようです。

逆に言えば、必要となる指導を行ってくれない塾の場合には、他を検討してみた方が良いということにもなってくるでしょう。

現在の成績から考えるとどういった学習が必要となってくるのか、どの位成績を上げる必要があるのかそのために必要な学習の方法など具体的に指導してくれることが重要です。

努力をするのは、本人ですが、その努力をするために適切な手助けをしてもらうことも重要なことになってきます。

塾の進路指導のポイントは?

塾で行っている進路指導のポイントなってくるのが、指導に当たってくれる先生がいかにその生徒のことを理解してくれているかということになってきます。

塾の場合には、学校などとは違って担任がいないという場合もあり、教科によって先生が違ってきますから、進路指導を行ってくれる先生がどういった先生であるのはとても重要なことになってきます。
行ったテストで成績だけで判断しているような場合には、あまり良い指導ということはできないでしょう。

きちんと生徒のことを理解し、その上で指導することが重要となってきます。

最近では、塾でも担任制を作っているところもありますから、そちらの方が安心できる気もしますが、授業のすべてを担任が行っているというわけではありませんから、その辺はよく考えた方がよいでしょう。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ