• 個別指導塾の口コミ比較ランキング
  • 塾に関する情報
  • 高校の合格・偏差値
  • 塾の口コミ ・ 評判

高校受験

・受験をする高校をどうやって選ぶか
高校受験を控えている学生はどのようにして志望校を選んでいるのでしょうか。
実際に志望校を選んでいく際には基準として難易度となる偏差値やその後の大学受験に有利な高校を選択しているという傾向が強く、偏差値が高い有名な進学校が優秀な高校であるというクレジットがついています。
しかしそれは間違った考え方で、一番理想的な志望校の選び方は自分のレベルに合った学校を選択することです。
学校生活をどのように送っていくかイメージができるかどうかで志望校となるかどうかを決めていくことができるのです。
普通科でも学校によって大きく変わってきますので、部活動や課外授業なども確認していきながら判断をしていくといいでしょう。

・高校生活は長くはない
3年間で終わることが多い高校生活では様々な経験をすることができますが、将来の目標によって生活が大きく変わってきます。
少しずつ将来のビジョンを描けるかどうかが大きな分岐点となってくるでしょう。
もしも高校生活の中で大学への進学をメインに考えているのであれば普通科を専攻していくことになりますが、芸術などの特定分野について勉強を行っていくのであれば専門的な学科を選択していくことになります。
そして教科書レベルではなく多くの勉強をしていきたいのであれば総合学科というのもありますので、選択肢は非常に多いといえるでしょう。

・合格へ向けて塾を選択する
高校受験は並大抵の努力では合格することがまず難しいですし、独学で勉強を続けていこうと考えているのであれば、いずれ限界が来てしまって挫折をすることにもなってしまうでしょう。
そこで多くの学生が学習塾を選択して、放課後や休日を使って勉強を進めています。
ここでも志望校と同じようにレベルを自分の学力に合わせていくことが重要で、実績のある学習塾を選択していくことが重要となってきます。
勉強するレベルを間違えてしまうと、受験に失敗してしまうでしょう。

ランキング

勉強サプリ

勉強サプリ

塾のポイント

勉強サプリは飽きさせない為のゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、さぼりがちの方やニガテ科目を克服したい方におすすめです。

口コミ評価

お勧めポイントはこれ!!

勉強サプリはリクルートが提供する成績アップのためのコンテンツです。
勉強が苦手な方やさぼりがちの方にも楽しく勉強ができ、実績豊富な先生の授業を自宅でいつでも受けることが可能です。また、すべてのコンテンツが一週間は無料ですので、是非試しに登録をされることをおススメします。

勉強サプリの公式ホームページを見る
>> 勉強サプリの公式ホームページを見る

ページトップへ